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著 書
武田智亨 プロフィール
1951年 滋賀県生まれ。
1970年 本願寺で得度を受ける。大学卒業後、教職を経て1980年 中近東、中東、中国などを1年半にわたり放浪。 現在、浄土真宗 東京・熟柿庵 庵主、彦根・西福寺 住職。 著書に『中国ひとり旅』(連合出版)、『熟柿庵だより』(東京図書出版会)。翻訳書にジェシー・マッキニー著『車椅子の上の心』、ティック・ナット・ハン著『理解のこころ』などがある。 東京・熟柿庵ホームページ リンク 逢人舎 ブログランキングへ 登録しました。 ↑ぜひ、応援クリックを お願いします。 記事ランキング
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人間同士お互いが理解し合うにしても
今まで述べてきたのと同様の努力をしなければなりません。 互いに理解し合おうとする夫と妻は それぞれの身になって考え、行動するのです。 そうでなければ本当の理解は生まれてきません。 愛するということは 瞑想の眼をもって考える時 互いの理解なくしては成り立たないものなのです。 あなたは相手を理解せずして、その人を愛することはできません。 もしあなたが 相手のことを理解せず、しかも愛していると思っているなら それは間違いです。 それは愛ではありません。なにか他のものなのです。 観音菩薩が瞑想されたのは 五蘊のなかへ深く一体化するためです。 色、受、想、行、識という人間の命を構成している五つの川、五蘊について 沈思され、これら五蘊がことごとく実態をもたないもの〔空)であることを 発見されたのです。 そして瞬時にしてすべての苦悩を克服されたのです。 私たちが 本当にすべての苦悩から解放された自由な命の境地に至りたいと 願うのならば、 ありとあらゆるものは実体をもたないという信実のありようと一体化 しなければなりません。 そしてそのためには もっともっと熟視する必要があります。 ~~~~~「理解のこころ」より~~~~~ もし ほんとうに相手の身になって考えることができたら きっと相手の全てを許すことができるでしょう 喧嘩だってなくなり 国同士であれば戦争だってなくなり すべてが平和になるに違いない 私が 私の意見をもち、私の考えをもち、自分の個性を主張しようとすれば このほんとうの理解は成り立たない。 それはすなわち 西洋で成立してきた自我あるいは個というものの存在を否定することになるのだから。 私たちは 今まで長年教育を受けて 自我の確立をまなんできたのではなかったか。 仏教はその自我を否定しなければ ほんとうの幸せと平和は訪れないと説いている。 上記のロゴマークへの クリックをよろしく お願いします
by jyukushian
| 2008-04-24 22:16
| ティック・ナット・ハン氏
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