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著 書
武田智亨 プロフィール
1951年 滋賀県生まれ。
1970年 本願寺で得度を受ける。大学卒業後、教職を経て1980年 中近東、中東、中国などを1年半にわたり放浪。 現在、浄土真宗 東京・熟柿庵 庵主、彦根・西福寺 住職。 著書に『中国ひとり旅』(連合出版)、『熟柿庵だより』(東京図書出版会)。翻訳書にジェシー・マッキニー著『車椅子の上の心』、ティック・ナット・ハン著『理解のこころ』などがある。 東京・熟柿庵ホームページ リンク 逢人舎 ブログランキングへ 登録しました。 ↑ぜひ、応援クリックを お願いします。 記事ランキング
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だから
いわゆる、良い家庭の良い少女が、 自分を自慢できる道理など 少しもありはしないのです。 この少女たちの生活が このようであるからこそ 他の少女たちは、 あのような生活であらねばならないのです。 私たち全ての誰も、 清らかな手などもってはいません・ 私たちは不浄と清浄の両方に関わっているのです。 責任を負っているのです。 つまり マニラの売春婦の少女たちは 売春婦でない少女たちの生活のさまが あるからこそ 売春婦の彼女たちの生活のさまが (他の一方のものとして)あり得るのです。 その若い売春婦を、 深い洞察の眼をもって見つめた時、 彼女の中に 売春婦ではない、ふつうの少女の姿をみることができます。 逆に 売春婦ではない女性や、私たちの生きかたのさまを よく見つめてみれば そこに 売春婦の姿を見つけることができるのです。 一方は他方を作り出すための必要条件であり 他方はまた一方を作り出すための必要条件となるのです。 富と貧困について考えてみてください 豊かな社会と、全てを奪われた社会は 不可分に存在しているのです。 ある社会の富は 他の社会の貧困によって成り立っているのです。 「これはこれの如し それがそれのごとき故に」 富は富以外の要素によって成り立っており 貧困は貧困以外の要素によって成り立っているのです。 これは まさに前に述べた一枚の紙の話とまったく同じです。 「紙は、紙以外の要素によって成り立っている」 私たちはよくよく注意して、もののありようを 真実を見なければなりません。 頭で造り上げた概念の世界に 呪縛されていては駄目です。 そして 真実とは 「すべてのものは、それ以外の全てのものである」 ということです。 私たちは悉く不可分の関係性によってのみ 成り立っているのです。 なにものとも関係をもたずに 存在しているものなど 一つとしてありえないのです。、 観音菩薩は 若い売春婦に語りかけます。 「わが子よ、 自らを静かに見つめてみなさい 全てが、真実が見えてくるでしょう。 あなた以外の 他の人々が、他の人々としているが故に あなたは今のあなたとしているのです。 あなたは あなた一人の責任でそうなったのではないのです。 だから どうか、そのことで苦しんだりいないでほしい。」 共に密接に関わりあって不可分に生きている そういう思いで自らを見ることによってのみ 彼女は 苦しみから救われることができるのです。 これ以上に 力強い救いが一体あるでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 富が貧困によって成り立っているという解説は 私のおさない考えなりに理解できる。 だけど 売春婦の物語はなかなか理解しがたい。 全てのものは、それ以外の全てのもので成り立っている」 という真理は理屈として仏教哲学としてなんとか理解できる。 それを 今、売春婦に当てはめて、師は考えようとしている その現実の問題に対して、私はまだ素直にうなずけないでいる。 今年最後の「理解のこころ」が、売春婦の話になってしまいました。 衝撃的ではあります。 上記のロゴマークへの クリックをよろしく お願いします
by jyukushian
| 2008-12-25 20:25
| ティック・ナット・ハン氏
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