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著 書
武田智亨 プロフィール
1951年 滋賀県生まれ。
1970年 本願寺で得度を受ける。大学卒業後、教職を経て1980年 中近東、中東、中国などを1年半にわたり放浪。 現在、浄土真宗 東京・熟柿庵 庵主、彦根・西福寺 住職。 著書に『中国ひとり旅』(連合出版)、『熟柿庵だより』(東京図書出版会)。翻訳書にジェシー・マッキニー著『車椅子の上の心』、ティック・ナット・ハン著『理解のこころ』などがある。 東京・熟柿庵ホームページ リンク 逢人舎 ブログランキングへ 登録しました。 ↑ぜひ、応援クリックを お願いします。 記事ランキング
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「勉強会」の報告
前回のところは、「歎異抄」の第十章、「念仏には、無義をもって義とす。 不可称、不可説、不可思議のゆえに」というところでした。 言い換えると 「念仏は名づけることもできないし、説明することもできないし、 考えることもできないのだ」ということになります。 つまり人間の頭で考えることすらできないものであるということ。 人間の頭で考えることができない念仏というものを、どうして受け止めることができるのか。 訳わからん。ということになります。 おそらく仏教は、 人間の考える世界は、 真実世界からいえば、ほんの小さなものでしかない、 という世界観に基づいているのでしょう。 たとえば時間というのは考えることができないし、 無限ということも考えることができない。 時計とか記号で仮に考えることはできるけど、 しょせん仮のものでしかない、 ということでしょうか。
by jyukushian
| 2017-02-02 20:21
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